2018.06.15 金 21:17
こんにちは。
今月から、美容医療広告に関する医療法が改正されました。
新たに、医療機関のウェブサイトに広告規制が導入されましたが、主な点としては次の二つです。
① 治療の内容や効果の体験談、誤認されるようなビフォーアフター写真は、広告として認められない
当然、悪質なものは規制することは大いに賛成します。
美容医療は、一昔前は技術的にも十分でない面があり、悪質なクリニックも存在したことは確かです。
しかし現在は、医療技術は洗練され、美容クリニックが増えて競争が激化しており、誠意のあるきちんとした美容医療を提供しなければ、淘汰されていく時代です。
ホームページをはじめとする広告も、明らかに悪質であったり詐欺まがいの広告はあまり見かけなくなりました。
しかし、医療機関には厳しい規制をする一方、医療機関でない美容業界においては、明らかに誇大広告や虚偽と思われる広告がいまだにかなり散見されることも事実です。
美容業界は、化粧品や美容器具・エステなどを含む巨大な業界なので、行政も全てを把握することができず、実際に規制することは困難なのでしょう。
雑誌広告やチラシ、CMなどでも、誇大広告と思われる宣伝が溢れている現状があります。
規制が難しい現状では、まずは消費者の方々が、広告を鵜呑みにせず正しい知識をもって対処することが大切です。
② 未承認の美容医療機器や医薬品は、広告として掲載が認められない
これは、現場としてはかなり混乱する法規制です。
例えば、患者様が肌治療を希望された時、とあるクリニックのホームページを見て、どんな種類の治療機器があるか、どんな治療薬があるか、必ずチェックされると思います。
美肌治療機器の進化は日進月歩で、高性能で信頼性の高い機器があるかどうかは、治療効果に大いに影響します。
承認されているから良い機器とは一概には言えず、未承認であっても、多くの医療機関で使用されていて実績のある機器も数多くあります。
しかし未承認の機器だと掲載できないので、シミ治療器、たるみ治療器、などとしか記載できないのです。
患者様としては、正確な情報が得られず、クリニック選びにも支障が出ると思われます。
われわれ医療側としては、ブログなどを通じて、患者様が迷わないよう正確な情報を提供していく必要がありますね。
ネット社会になり、様々なツールから発信される情報に日々まみれて、大変な時代になりましたね…
昭和生まれには厳しい世の中ですが、頑張って生き抜きましょう!
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